2009年05月31日

M★A★S★H

〈作品データ〉
「M*A*S*H」
1970年 アメリカ作品
監督:ロバート・アルトマン
出演:エリオット・グールド、ドナルド・サザーランド、トム・スケリット、ロバート・デュヴァル、ジョー・アン・フラッグ他

大昔、夜中に放送してた日本語吹替え版を観たのが初見です。当時花も恥じらう女子高校生だった徳丸のハートを射抜いた言葉、それは〈熱いクチビル女史〉。劇中「ホットリップス」と呼ばれている婦長(だったかな)を訳すと〈熱いクチビル女史〉。この訳サイコーです。
ずっと「友達に話しても誰もわからないだろうな」と思って胸に秘めてた言葉だったんですが、なんかのキッカケで友達がこの言葉を口にして、「アンタも知ってたか!!」てことになり、仲良しグループの中のちょっと女っぽい(と言ったらヘンだが、女だし)コにめでたくこの名をプレゼントしたのでした。
めでたしめでたし。

てことで、この作品に関してその〈熱いクチビル女史〉がらみの事以外はほとんど覚えておらず(笑)、「そういや戦争映画だったかなぁ。終わりの方でフットボールやってたようだけどなぁ」といった程度で、ドナルドが出てるって事も知りませんでした。
しかも「まぁ一応、どんな映画だったか観とくか」というのが今回の鑑賞目的なので、正直マジメに観てません(笑)。
オープニングとエンディングで流れる主題歌みたいな曲は、けっこう耳に残るんでしばらく「す〜ぅさぁ〜いどタラララ〜♪」と頭の中で流れてました。が、それ以外は特に印象に残らないというか、マジメに観てない徳丸が言うのもなんですけど(笑)、マジメに観なくてもオッケーな映画なんじゃないのかなと。
“下の毛と上の毛の色が違うから染めてる”的な映画、マジメに観ますぅ?
posted by 徳丸虎龍 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り度:がんばれ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

