2005年02月27日

ブログを立ち上げた動機らしきもの

徳丸は映画が好きです。で、ただ観て終わりじゃもったいないな、おもしろい映画を観たらこの興奮を、そうでもない映画を観たらこの憤りを(笑)綴っておきたい、という単純な理由で記録帳をつけることにした次第です。

いうまでもなく、“おもしろい映画”と“そうでもない映画”の基準は人それぞれ、十人十色です。このブログに書いてあることは、あくまでも徳丸個人がその作品に対して抱いた“感想”ですので、なにとぞご理解のほどを。ちなみに、思いつくまま書き連ねていきますんで、ネタバレもあり、です。ご注意ください。

なお、カテゴリは6つありますが、振り分けの基準はそのまんま〈徳丸の好み〉です。それ以外の何モノでもありません。

基本的に、映画を観たら書く、というスタンスなので更新は不定期です。なるべくこまめに更新したいのですが…。がんばれ自分(笑)。
【関連する記事】
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 『徳丸式映画放談』とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもどもこんばです。

カテゴリの分け方がナイスです!しかも案外「サイコー!」が少ないあたりがいいです。「がんばれ!」というカテゴリいいですね。そんな表現思いつきませんでした、、、

あとでゆっくりブログ拝見させていただきます。今度何を見るか参考にさせていただきます。
Posted by Ally&Monk at 2006年09月12日 00:18
おやまぁ、ミクロな視点からのおホメのお言葉(笑)、ありがとうございます。
まさかカテゴリ名で、それほどウケてもらえるとは思いませんでした(テキトーだもの)。

やっぱ特に好きな映画をカテゴライズしようと思うと、どーしても「サイコ−!」ヘの分類が少なくなっちゃうんですよねぇ。
だから少なくともここに入ってる6本は、徳丸がオススメしたい映画だってコトは言えますねぇ。
お気に召すか召さないか、保証はできかねますが(笑)。
Posted by 徳丸虎龍 at 2006年09月12日 23:18
「道」は昔から気にはなっているもののなかなか、こうキッカケがなくて手が伸びませんでした。これをキッカケにチャレンジしようと思っています。

>カテゴライズ
難しいですよね。私思うんですけど、客観的に観て良いと思う映画と、面白いとか素晴らしいの問題じゃなくその時の自分にマッチして特別な映画となる場合もありますし。そして観るタイミングが違えば、その映画の感想も変わりますし。
なので、最初私はカテゴリーを「Special℃+☆の数」でやろうかとも考えました。

どうしよぅ〜。めっちゃ良い映画は「ステーキ」、めっちゃダメなのは「う○こ(優しい表現だとゴミ?チキン(ヒヨッコ)など?)」とかにしたほうが面白いかも?・・・私バカです。

失礼しました!

あっ、リンクOKです。私のブログからもリンクさせて頂きます。
ふつつかな娘ですがよろしくお願いします。
Posted by Ally&Monk at 2006年09月15日 00:32
お久しぶりです。
映画ネタではないのですが(すみませぬ)、徳丸さんにちょっと教えたいネタがあり、
楽しんでくれるかなぁ?私はバカウケでして!

今回のアドレスにはった私のもう1つのブログのエントリー[PEPSI]を読んでみて下さい。Macでできるといいんですけど...
Posted by Ally&Monk at 2006年11月12日 23:38
姉のMacでは見れなかったそうです...
Posted by Ally&Monk at 2006年11月14日 14:20
こんばんは。お姉上と同じく、ウチのMacでもやっぱりできませんでした。
まったくMacユーザーってのはいろんな部分で不利益被ることが多いこと。
…まぁ、“それでもなお使い続ける”ってのがMacユーザーってものですが(笑)。
職場でスキをうかがってチャレンジしてみようかな。
Posted by 徳丸虎龍 at 2006年11月18日 00:42
どもども。
お願いがあるのですが、
トラバする際に徳丸さんがブログで書いている映画かどうかわかりやすいように、サイドバーに【記事検索】をつけていただけないでしょうか?
Posted by Ally&Monk at 2006年12月11日 12:12
あらぁ、これはこれは失礼いたしました。
さっそく記事検索つけてみました。

基本的にブログは記事が読めりゃイイやって人間なので(笑)、徳丸のブログはどれもかなりシンプルな構造になっとります(ってただ単に、次々と増えていく便利な機能を使いこなせてないだけなんですが−)。
また何かありましたらご指摘よろしくお願いします。

…しかしふと思ったのですが、徳丸とAlly&Monkさんのチョイスする映画って、あんま共通点ないですよね(笑)。
でも徳丸はAlly&Monkさんが書かれる文章の“味”が好きなので、お気に入りにさせてもらってます。映画ブログの方はまたお引っ越しされるようですが、変わらぬご愛顧を(笑)どうぞよろしく。
Posted by 徳丸虎龍 at 2006年12月14日 01:15
どもども、ありがとうございます。
このたび独自ドメインっちゅーものを取得しまして、映画ブログは私にとって大切な記録なので新しいスペースで丁寧に大切に作っていこうと思っています。

確かに、今んとこ共通点全くゼロです!
(撃沈!)
んですがしかし、私も徳丸さんのブログの香りがスキなので大スキなのです。
今は少し疲れ気味で簡単に適当に見れる映画しか見ていないのですが、昔は子供ながらに大人ぶって色々見ていました!(しかしなんせ子供だっただけにあまり覚えていないと・・・)

以前に見た映画でチョコチョコと徳丸さんがエントリーしている映画もあるのですが、なんせ観た時に書かなかったために・・・記憶薄れてる?
でもでも!一言感想だけでも書いてエントリーしようと思っていますので、これからも宜しくです!

映画ブログのお友達は徳丸さんだけなんで・・・苦笑
Posted by Ally&Monk at 2006年12月16日 06:32
こんにちは。ほう、独自ドメインですか。そのよーなモノがあるのですね(←全然わからん人)。

それにしても、映画ブログを“丁寧に大切に作っていこう”とするその姿勢がリッパです!徳丸なんてダ−ッと文章書いてアップするだけのテキトーな作りですから(笑)。新しいブログもちょくちょく覗かせていただきますねー。
Posted by 徳丸虎龍 at 2006年12月16日 15:14
お久しぶりです。
この度、レンタルサーバーのお金が払えず、移籍しましたw
宜しくです。
Posted by Blend(Ally&Monk) at 2010年10月12日 04:39
はろーはろー♪お久しぶりぶりで〜す!!(←何このテンション?)
お金がないのはコチラもですヨ…(遠い目)。。。母の入院でナンボほど飛んでいくやら…。。。

またボチボチよろしくで〜す。
Posted by 徳丸虎龍 at 2010年11月22日 23:53
playboy ダウン [url=http://www.sealinfer.info/]レイバン 3183[/url] <a href="http://www.sealinfer.info/" title="レイバン 3183">レイバン 3183</a>
Posted by レイバン 3183 at 2013年09月06日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2174509

この記事へのトラックバック
×

