2008年01月13日

2007年に観た映画お気に入りランキング

1位 スナッチ
2位 プリシラ
3位 天空の城ラピュタ
4位 ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
5位 ロング・キス・グッドナイト
6位 地下室のメロディー
7位 犬神家の一族
8位 2001年宇宙の旅
9位 フォーリング・ダウン
10位 シックス・センス
次点 しのび逢い

〈コメント〉
昨年は、なんだかあんまり映画観てないような印象だったんですけど、数えてみたら64作品も観とりました。わぁスゴイ。まぁでも、そのうち8割ほどはどーでもいいような映画ばっかりなんですけどね(笑)。
残り2割の中から選んだワケですが、これが意外と悩ましい作業。映画ってやっぱ、それぞれに魅力があるからランク付けするのって難しいね。でも、それがまた楽しいんだけどね(笑)。

結局、上半期に観たお気に入り映画がほとんどそのままランクイン。『スナッチ』は、これはトーゼン文句なく一等賞。コレ以上の作品があるワケない。
『プリシラ』と『ラピュタ』がビミョーに順位入れ替わってるんですけど、私のパズーへの愛が冷めちゃったって事で(笑)。
『ヘドウィグ』ちゃんと『ロング・キス』は順位変わらず。
そして突然アランくんの『地下室のメロディー』が、なぜかどどんとランクインしてるんですけど、これはおそらく年末に観たドラマ『フランク・リーヴァ』の影響かと思われます。アランくんに刷り込まれちゃいました(笑)。
昨年観たアランくんの映画って『太陽はひとりぼっち』と『地下室』だけだったんですけど、ジャン・ギャバンも出てるし、映画自体が笑える作品だってことで(注:徳丸の見解)、『地下室』に軍配。
その後『犬神家』『2001年』とこれまた上半期のお気に入りがそのまま来て、9位に『フォーリング・ダウン』、10位に『シックス・センス』と、〈出演作品はやたら多く観てるのに、ちっとも好きになれない俳優ナンバー1&2〉主演作がドカンとやってきました(言うまでもなくマイケル・ダグラス&ブルース・ウィリス)。
ちなみにブルース・ウィリスですが、今年立て続けに徳丸は彼の出演作品を鑑賞する予定となっております。あーイヤだイヤだ。なんで徳丸が気になる作品には、やたらとコイツが出てやがるんだ。
次点『しのび逢い』は、ただなんとなく(笑)。ジェラールの出演作品も今年観る予定なのですが、時間的余裕がなかなか…(汗)。
昨年末からどうも映画を観る余裕がなくなってきてるんですけど、なんとか時間をやりくりして、昨年並みの鑑賞数までもっていきたいところです。
(まぁ、こんなランキング作ってる間に、映画の1本でも観ろよって話ですが)
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳丸式映画ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78211837

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。