2010年09月19日

死との約束

〈作品データ〉
2008年 イギリス、アメリカ「Appointment with Death」
演出:アシュレイ・ピアース
脚本:ガイ・アンドリュース
原作:アガサ・クリスティー
出演:デヴィッド・スーシェ、ポール・フリーマン、ティム・カリー、シェリル・キャンベル、ゾーイ・ボイル、トム・ライリー、クリスティーナ・コール、ジョン・ハナー、エリザベス・マクガヴァン他

今シリーズで唯一徳丸が原作を読んでいる作品ですが、原作とはまったく異なる内容に仕上がっています。初見と同じようなものです(まぁたとえ原作どおりに作ってあっても覚えちゃいませんが)。

これも殺害される人物がまったく同情の余地のない、人間として最低レベルの人なので、多くの人はむしろ犯人に同情してしまうと思います。原作とは違う内容になってはいますが、これはこれでとてもよくできた作品に仕上がってます。ただ殺人への最初の伏線は、徳丸でも見抜けるものでした(笑)。

画面の雰囲気から想像するに、陰惨なストーリーとは裏腹に、俳優やスタッフ陣はとても和気あいあいと、楽しい撮影を経験したんじゃないでしょうか。けっこうヘビーな内容なのに、あまりそれを感じさせませんし。やはりロケは大変だけど楽しいんでしょうね。

はぁ、気付いたら「名探偵ポワロ」ももう終わってしまいました。ジェラルディン・マクイーワンのミス・マープルなんかどうでもいいので、早いとこ次のシリーズを放送してくださいなるべく早く。頼みますNHK。
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 名探偵ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第三の女

〈作品データ〉
2008年 イギリス、アメリカ「Third Girl」
演出:ダン・リード
脚本:ピーター・フラナリー
原作:アガサ・クリスティー
出演:デヴィッド・スーシェ、ゾーイ・ワナメイカー、ジョン・ワーナビー、ジェミマ・ルーパー、マティルダ・スターリッジ、トム・マイソン、デヴィッド・イェランド他

またもやオリヴァ夫人が大活躍。ポワロさんといいコンビです。
この作品も知らずに観るとなかなか複雑で、ややこしく感じられますがわかってしまえばやっぱりただの財産目当てです。この作品だけは徳丸にもうっすらと犯人のニオイみたいなのは嗅ぎ取れたんですが、残念ながらズバリ正解とはいきませんでした。最後にもう一ひねり来るとは。

この話はうまくはしょれば短編でも作れそうな感じです。それほどストーリーに深みはありません。ただ物語の中心となる女性:ノーマはちょっと気の毒な身の上で、そこらあたりはうまく表現されてたんじゃないかと思いますね。最後はハッピーエンドでよかったですけど。ポワロさんまで泣かしちゃってさ。ヒューヒュー(←?)。
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 名探偵ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩のなかの猫

〈作品データ〉
2008年 イギリス、アメリカ「Cat Among The Pigeons」
演出:ジェームズ・ケント
脚本:マーク・ゲイティス
原作:アガサ・クリスティー
出演:デヴィッド・スーシェ、ハリエット・ウォルター、スーザン・ウルドリッジ、アントン・レッサー、アダム・クローズデル、ナターシャ・リトル他

今シリーズ中の徳丸のお気に入り。ポワロさんの友人の校長先生に好感持てるし、教職員たちはキレイどころぞろいだし(一部除く!)、生徒の女の子たちはカワイイし♪原作は未読ですからどうなってるのかわかりませんが、この映像化作品に限ってみても、いかにもクリスティーっぽい設定だと思うのですがどうでしょうか。
しかしよいよまったく最後まで犯人わかりませんでした。ポワロさんが「アナタです誰々(さあ誰でしょう?)!」って指摘するまでサッパリ。個人的に「あの人じゃなきゃいいなー」と思ってた人は犯人じゃなかったのでそれはよかったです。

もともとの殺される人がいかにも嫌なヤツなので、別に捜査しないでもいいんじゃないなんて思いましたが、真相はそういった個人レベルの好き嫌いの話じゃなくて、えらく国際的な空気をはらんでたので、スケールのでかい話だったのだなとラストで気が付く始末。しかしよく考えると個人の欲望から出てる動機だったりするんですが。

複数の陰謀が渦巻いて、ごっちゃごちゃになってしまった学園も、ポワロさんのおかげで(というかまぁ、アップジョン夫人がいなかったら解決していたかどうか)落ち着きを取り戻し、最後は丸く収まります。この収束感がたまりませんねぇ。クリスティー作品の真骨頂です。
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 名探偵ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マギンティ夫人は死んだ

〈作品データ〉
2008年 イギリス、アメリカ「Mrs McGinty’s Dead」
演出:アシュレイ・ピアース
脚本:ニック・ディア
原作:アガサ・クリスティー
出演:デヴィッド・スーシェ、ゾーイ・ワナメイカー、リチャード・ホープ、ジョー・アブソロム、サラ・スマート、ポール・リース他

ハイいよいよ始まりました、デヴィッド・スーシェ版「名探偵ポワロ」新作4本の登場です。
でも実はこの4本の後、「オリエント急行の殺人」を含めた次の新シリーズ4本もまだ控えてるんですよねー。さぁはたしてNHKがそれをいつ放送してくれるのか、乞うご期待です。なるべくはよしてー。

でまぁ、今回のシリーズ第1弾はこちら「マギンティ夫人は死んだ」。この作品も含めて、徳丸は「死との約束」以外の3本の原作未読です。なのでまったく予備知識なく観たわけですが、案の定3本ともサッパリ犯人わかりませんでした(笑)。
ていうかポワロシリーズは映像化すると原作とビミョーに設定を変えてくるので、その点脚本家の力量にもかかってくるわけですが、今回の新作は4本とも、ストーリーとか見ごたえとかいう面から言っても、なかなかの出来ばえだったんじゃないでしょうか。ここ数年の長編作品は徳丸的にあんまり所望じゃない作品もあったりしたんですが、今シリーズは原点の“謎解き”や“誰が犯人なのか?”という面で、なかなか見ごたえある解釈をしてくれてます。

で、今回の「マギンティ」。いろいろな登場人物が現れて、しかもみんなそれぞれにちとアヤシイ。いかにもクリスティー風です。
徳丸的にはオリヴァ夫人を使うのは、なかなか効果的だと思いますね。彼女が原作にも出てくるのかどうかは知りませんが、短編作品の頃のヘイスティングスやミス・レモンのように、ポワロさん以外のレギュラーメンバーが出てくれる方が、なんとなくすっとその作品に入り込める気がします。まぁジョージもいるけどあんまり目立たんし。

ところで捜査の途中で駅のホームから線路に突き落とされ、危うく命を落としかけた我らがポワロさんなんですが、ラストでその真相を説明しますけど、徳丸は何度見返してみても“犯人”の動機がイマイチよく理解できないんですが。本筋のマギンティ殺しの方はとても納得できる説明でしたが、ポワロさん殺人未遂事件の方はよくわからず、そっちばかり気になっちゃいました。まぁなんにせよ無事でよかったけど(笑)。
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 名探偵ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

満潮に乗って

〈原題・製作年〉Taken At The Flood(2005)
〈製作国〉イギリス
〈原作〉アガサ・クリスティー
〈脚本〉ガイ・アンドルーズ
〈演出〉アンディ・ウィルソン
〈出演〉デヴィッド・スーシェ、アマンダ・ダウジ、エリオット・カウアン、エヴァ・バーシッスル、パトリック・バラディ、リチャード・ホープ、デヴィッド・イェランド他
〈一口メモ〉おぉ、ついにジョージが登場か!…がしかし、その他これといって特筆すべきことも見当たらないぞ!…まぁ、ゲイ関係の話が出なかっただけでもヨシとすっか。
→雑感
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 名探偵ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

葬儀を終えて

〈原題・製作年〉After The Funeral(2005)
〈製作国〉イギリス
〈原作〉アガサ・クリスティ−
〈脚本〉フィロミーナ・マクドナー
〈演出〉モーリス・フィリップス
〈制作〉トレヴァ−・ホプキンス
〈出演〉デヴィッド・スーシェ、ロバート・バサースト、ジェラルディン・ジェイムズ、モニカ・ドーラン、マイケル・ファスベンダー、フィオナ・グラスコット、ルーシー・パンチ、アンナ・カルダー・マーシャル他
〈一口メモ〉今回のシリーズは全体的にどうも力不足ですが、原作は名作ですよ。
→雑感
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 名探偵ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

ひらいたトランプ

〈原題・製作年〉Cards On The Table (2005)
〈製作国〉イギリス
〈原作〉アガサ・クリスティ−
〈脚本〉ニック・ディア
〈演出〉セアラ・ハーディング
〈出演〉デヴィッド・スーシェ、ゾーイ・ワナメイカー、アレクサンダー・シディグ、アレックス・ジェニングス、レズリー・マンビル他
〈一口メモ〉うーん、他のシリーズ作品に比べると、どーもレベルが低い気がする。都合で原作を多少イジるのはしょーがないにしても、つまらなくしてしまうのはやめていただきたい。
→雑感
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 名探偵ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

青列車の秘密

〈原題・製作年〉The Mystery Of The Blue Train(2005)
〈製作国〉イギリス
〈原作〉アガサ・クリスティ−
〈脚本〉ガイ・アンドルーズ
〈演出〉ヘティ・マクドナルド
〈制作〉トレヴァ−・ホプキンス
〈出演〉デヴィッド・スーシェ、エリオット・グールド、ジョージナ・ライランス、ジェームズ・ダーシー、ニコラス・ファレル、ブロナー・ギャラガー、ジェイミ−・マリー、リンゼイ・ダンカン他
〈一口メモ〉まぁまぁの出来。しかしヘイスティングスとかミス・レモンとか、最近出てこないのが物足りない。
→雑感
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 名探偵ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ホロー荘の殺人

〈原題・製作年〉The Hollow(2004)
〈製作国〉イギリス
〈原作〉アガサ・クリスティ−
〈脚本〉ニック・ディア
〈演出〉サイモン・ラングトン
〈出演〉デヴィッド・スーシェ、サラ・マイルズ、メーガン・ドッズ、ジョナサン・ケイク、クレア・プライス、エドワード・ハードウィック他
〈一口メモ〉作品の出来とかそんなことより、エドワード・ハードウィックに注目してください。私のワトスンくんです。
→雑感
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(3) | 名探偵ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

五匹の子豚

〈原題・製作年〉Five Little Pigs(2003)
〈製作国〉イギリス
〈原作〉アガサ・クリスティ−
〈脚本〉ケヴィン・エリオット
〈演出〉ポール・アンウィン
〈出演〉デヴィッド・スーシェ、レイチェル・スタ−リング、エイダン・ギレン、ジュリー・コックス、トビー・スティーブンス他
〈一口メモ〉誰が犯人か、ウラ読みし過ぎて見事にひっかかった(笑)。作品としては、これもそこそこおもしろいんじゃないかな。ちょっと悲劇すぎるけど。
→雑感
posted by 徳丸虎龍 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 名探偵ポワロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

